Posted by & filed under diary.


mixiアプリで作りたい物があっさりと決定した.

現在,mixiではmixi日記以外のブログから,フィードを定期的に読み込んで更新情報を表示する機能がある.
が,これはただ更新情報を表示するだけで,リンクをクリックすると,外部ブログの旨とエントリへのリンクが表示されて,mixi内ではエントリが読めないようになっている.携帯で閲覧するとリンクすら表示されない.

これでは不便だということで,フィードから更新情報を読み込んで,表示するのはもちろん,アプリ内でエントリの閲覧を可能にしようという試みだ.

最終的にはコメントの投稿等も可能にしたいが,こちらは認証とかの面で難しいかも.

とりあえず,フィードが取得できないと始まらないので,まずはその部分を作ってみる.

取得にはjQueryのgetFeedを使う.

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="outside blog viewer">
    <Require feature="opensocial-0.8"/>
  </ModulePrefs>
  <Content type="html">
  <![CDATA[
    <script type="text/javascript">
      jQuery(function() {
        $.getFeed({
          url: 'http://tokcs.com/mixi.xml',
          success: function(feed) {
            $("#feed").append('<p><a href="' + feed.link +'">' + feed.title + '</a></p>');
            var html = '';
            html += '<ul>';
            $.each(feed.Entry, function(i, entry) {
              html += '<li><a href="' + entry.link + '">' + entry.title + '</a> ';
              html += '(' + entry.updated + ')</li>';
            });
            html += '</ul>';
            $("#feed").append(html);
          },
          error: function(xhr, status, e) {
          $("#feed").append(console.info(xhr, status, e));
        }
      });
    });
    </script>
    <p><span id="feed"></span></p>
  ]]>
  </Content>
</Module>

どうにかそれっぽいのは作れた.
…が,いざ表示してみても何も表示されない.

エラーすら表示されない.

うーん,どこが間違ってるのかな…
JavaScriptなんて一度も触ったことがなかった(全部既製のスクリプトをそのまま使ってた)からどこが間違っているのか分からないw

素直に入門書を買うべきか…

こんなところで躓いているようじゃ,完成はかなーり遠いな.
完成する前に別の人が似た機能のすごいアプリを作ってそうw
んで,自分の作りかけは放置してそっちのアプリを使いだすw

あー,だんだんそんな気がしてきた.外部ブログで不便な思いをしてる人はかなりいるはずだし.

ま,自分は自分のペースでのんびりいこう.