Posted by & filed under diary.


iPhone 3GS先月発売されたiPhone 3G S ― 速度が速くなって非常に快適らしい。

加えて今加入するなら”iPhone for everybody”キャンペーンの適応で、32Gモデルがたったの23,000円ほどで買える。

.

今まで通話料が高い、無料通話分がない(ホワイトプラン)、大学構内でつながりにくい(学食では圏外w)、家族はみんなauだから一人だけSBだと家族間通話が・・・

等々の理由で購入を渋ってきたけど、よくよく考えてみるとあんまり問題でない気がしてきたw

まず、Skypeという素晴らしいアプリがあるので前者2つは問題なし(**すると3G回線でもSkype outが使用可能)、3つめは最近改善しつつあるとの話だし、最後の一つもSkype outで発信すれば問題なし。

大体、自分から発信することは滅多にないので(毎月無料通話分がたくさん余っている状態)通話料はあまり気にしなくて良い。

.

あと、いま契約しているau電話、誰でも割に加入しているのだけど、これが結構曲者で、2年契約、そして何も言わなければ自動更新となっている。

まあ、2年契約、自動更新はホワイトプランも同じ事だけど。最近はこういった縛りが多すぎる。気をつけて契約しないと大変なことになるw

それで、ちょうど今月が契約から24ヶ月目。今月解約しなければ、あと2年間auを使い続けるか、9000円の違約金を支払わなければならない。

今月気づいて良かった…

.

ということで、いろいろ良い条件が整っているのでさっさと携帯を代えてしまう方向に傾いている状態。

あとは未だ支払い途中の現在使っている端末のことが気がかりな訳だけど…

.

調べてみると現在残高は28,200円。これを来年の7月までの2,350円の月賦契約になっている。

この金額を併せて今月iPhoneに代えた場合の金額を計算してみると…

iPhone 3GS 32GB(24回分割) + ホワイトプラン(ホワイト学割適用) + S!ベーシックパック + パケット定額フル + au端末代

= 960 +  490 + 315 + 1,029(~4,410) + 2,350
=  5144

これは一番安い場合の計算。iPhoneもつと、データ通信は上限金額に行くのは確定なので、月々8,525円と見ておいた方が良さそうだ。

それでもまあ、何とかならない金額ではない。・・・・なんとかなる金額なだけに、軽い気持ちで買ってしまいそうで怖いw