Posted by & filed under diary.


一部の方は既に知っているかと思いますが、iPhone買いました。

結局あのエントリを書いた後、誘惑に負けてSoftBankショップに行き、在庫を確認してみると、ちょうどあったので即座に陥落w

前のエントリで書いた2年契約云々に関しては、auに確認したところ、契約更新月(8月)でないと違約金が発生するとの事なので、とりあえず7月中はこのままauケータイを使い続けることに。

初めはMNPを使おうかと考えてたけど、予約番号の発行に事務手数料がかかるときいてやめた。・・・が、あとでちょっと後悔。結構な量の契約書に前の携帯の番号を書いてたから、更新が面倒くさい…

.

電話帳データの移行は全部自分で行った。

auケータイの電話帳をmicroSDにすべて保存してからそれをMacのアドレス帳で読み込み、適宜編集してiPhoneと同期。

この”適宜編集”が大変だった。

電話帳には、きちんと姓と名を分けて入力して、さらにふりがなもきちんと振っていたはずなのに、読み込んでみると氏名がすべて姓の欄に入り、ふりがなも振ってない状態に…

これらを全部手作業で修正していった。かなり時間が掛かった。。

.

電話帳さえ出来てしまえばあとは簡単。iPod touchのバックアップから設定を復元して、アプリも同時に転送してやればiPod touchと同じ環境になった。

.

設定が完了してからは、iPhoneならではのアプリを多数インストールしてみた。主に写真系。

iPhoneデフォルトのカメラアプリは写真を撮るだけのシンプル設計で、撮影以外は何も出来ないが、他のアプリでいろいろ補える。

牛丼屋 からだ巡茶たとえば撮影した写真の上下にぼかしを入れて擬似的に被写界深度を浅く見せてくれるアプリとか、マスク処理で一部だけカラー、それ以外は白黒にするアプリとか。

いろいろ遊べて楽しい。

.

あと、SkypeOutを使うためにスカイプクレジットも購入しておいた。とりあえず€10,00。

なんでユーロになっているのかというと、なぜかデフォルトの通貨がユーロになっていたので。あとで日本円に直しておこう・・・

ひとつSkypeOutで勘違いしてたのが、通話料金。一律料金かと思ってたら、固定電話・携帯電話・VoIPそれぞれ違うらしい。まあ、それでも携帯にかけた場合、毎分16円ほどだからホワイトプランの半額ぐらいな訳だけど。

ソフトバンク同士は日中無料だから、誰がソフトバンクなのか把握しておく必要があるな…

3G回線からの発信はまだできない。何故か1回成功したが、それ以降は成功例なし。やっぱり**しないとダメみたいだ。