Posted by & filed under programming.


YahooのAPIを利用して,フォームから受け取った値で画像検索し,一番目にヒットした画像を表示するJSPページを作っている.

で,とりあえずAPIで取得したXMLをそのままdumpするものを組んで動かしてみると,java.security.AccessControlExceptionエラーが出て動かない.

調べてみると,client.policy又はserver.policyでアクセス権を与えてやれば良いようだが,locateで探しても見つからないし,作成するとして,どのディレクトリにおいて良いかも分からない.

というか,何のアクセス権を何に与えてやるのかすらわからないww

java.security.AccessControlException: アクセス拒否エラー (Sun Java System Application Server Enterprise Edition 8.2 トラブルシューティングガイド) – Sun Microsystems

.

さらに調べていくと,それらしきページが見つかった.

java.policyの

// Standard extensions get all permissions by default

grant codeBase "file:${java.home}/lib/ext/*" {
permission java.security.AllPermission;
};

// Standard extensions get all permissions by default

grant{
permission java.security.AllPermission;
};

に書き換えるといいらしい.とりあえずその通りにしてみると,うまい事動いた.

仕組みは分からないけど,動いたので良いことにしよう.

また気が向いたら理由を調べてみる.