Posted by & filed under diary, server.


現在,何らかの理由でサーバーが名前解決が出来ない状態が続いており,その為,外部サービスを利用したコンテンツ(主にこのブログの)が利用出来ない状態が続いてます.

なんで実家に帰ってるときに限ってこういう事が起きるかなー…

プロバイダの方では障害は確認出来ないので,うちのルーターが問題ってことになるのだが,外部からルーター設定を変更できないようにしているので簡単に再起動が出来ない.

OpenSSH の擬似 SOCKS を利用しようかと思ったけど,うまいことクライアントが認識してくれない.

仕方が無いので /etc/resolv.conf をいじって,直接 BBIQ のDNSサーバーへ問い合せるように変更.

これでとりあえずは凌ぐ.

…やっぱ自鯖にDNSサーバーを作っとくべきだよなー.

というか,参照先にルーターを指定したことに驚いたw どんだけ適当に構築してるのだかw