Posted by & filed under diary.


WWDC 2010 で新型iPhone “iPhone 4” が発表された。

以下基本スペック

  • プロセッサ: Apple A4
  • ディスプレイ: 3.5 inch 960×640 IPS液晶 326ppi (Retina display)
  • 容量: 16G / 32G
  • カメラ: 500万画素 / AF / LEDフラッシュ
  • Wi-Fi: 802.11 b/g/n (2.4GHz)
  • センサ: 加速度・コンパス・3軸ジャイロ

厚さは 3mm 薄くなって”世界一薄いスマートフォン”に。

iPhone 4 のウリの一つである、 Retina Display がすごい。
なにせ、 3G S の4倍の解像度。1インチあたりのピクセル数は人間が認識できるらしい 300 を軽く越えている。
比較画像を見たけどかなり違う。実機を見たら恐らくもっと感動すると思う。

Apple – iPhone 4 – Learn about the high-resolution Retina display

当初は去年買った 3GS の2年縛りがあるから、購入は無理かと思っていたが、 iPhone for everybody キャンペーンの途中解約には新型 iPhone への乗り換えは含まれていないようで、機種変更出来ることが判明。
月月割は途中で終わってしまうが、違約金は特に発生しない。割賦契約した 3GS の端末代の支払いは以降もそのまま続き、料金プランはそのまま継続される。

そういうわけで、今のところ買い換える気満々である。
乗り換え後の 3G S はカメラ・GPS機能付きの touch として引き続き利用出来る。
とはいっても使わないだろうから、オークションに出品するか知り合いに安く売ろうかと思ってる。
割賦契約が残ってる間に譲渡した場合、支払いはどうなるんだろ?きちんと調べておこう。

発売は今月24日。予約開始は今月15日から。15日は近くの SoftBank ショップへGo!