[python] [mac] miのPythonモードを作成

Posted by & filed under mac.

Mac での Python のプログラミングがしやすいように,mi に新しくPythonモードを追加した. 予約語などのハイライトや,インデントの支援等々.妥協はしたけど,結構便利な設定ができた.

[python] [twitter] BOTを作ってみる その3

Posted by & filed under diary, programming.

前々回のときに書いた,uptime から時間の取得が失敗する問題は,ログを出力するようにプログラムに変更を加えて走らせ,ログの内容を解析して修正した結果,解決した. 起動時間が1時間未満の時は, “xx:xx” 形式でな… Read more »

[python] [twitter] BOTを作ってみる その1

Posted by & filed under diary, programming.

なんとなく思い立って,なんとなく作り始めた. 作るにあたって,いろんな言語を候補に上げたけど,近々勉強しようかなと思ってた Python を使うことにした. 5時間で取りあえず(何をつぶやくかは別として)まともに動くよう… Read more »

[music] Linkin Parkの新しいアルバムが出てたので

Posted by & filed under diary.

買ってきた.1ヶ月ほど前に出てたみたい.普段CDショップに行かないし,ファンサイト見たりもしてないので全然気付かなかった. 一緒に A.J. のアルバムも買いたかったけどお金が足りなくて断念. 実家に帰ったときは大概近く… Read more »

[Apple] iPad

Posted by & filed under diary.

Appleより噂のタブレットMac、「iPad」が発表された。 http://www.apple.com/ipad/

[server] オンボードLANのドライバを更新

Posted by & filed under server, unix.

更新と言うより、再設定と言った方が最適か。 現在サーバー機に使っているマザーボード、Intel社のD945GCLF2には、オンボードのGigabit LANチップがついている。 なるべく余計な物はつけない構成で稼働させて… Read more »

[linux] PPTPでVPN構築(途中)

Posted by & filed under unix.

外出時に,いちいちsshでトンネリングするのが面倒なので,pptpdを使ってVPNを構築してみた…が,上手くいかない. いろいろ足掻いた記録.やる気が出たらまたそのうち挑戦する.