[python] [twitter] BOTを作ってみる その1

Posted by & filed under diary, programming.

なんとなく思い立って,なんとなく作り始めた. 作るにあたって,いろんな言語を候補に上げたけど,近々勉強しようかなと思ってた Python を使うことにした. 5時間で取りあえず(何をつぶやくかは別として)まともに動くよう… Read more »

[server] オンボードLANのドライバを更新

Posted by & filed under server, unix.

更新と言うより、再設定と言った方が最適か。 現在サーバー機に使っているマザーボード、Intel社のD945GCLF2には、オンボードのGigabit LANチップがついている。 なるべく余計な物はつけない構成で稼働させて… Read more »

[linux] PPTPでVPN構築(途中)

Posted by & filed under unix.

外出時に,いちいちsshでトンネリングするのが面倒なので,pptpdを使ってVPNを構築してみた…が,上手くいかない. いろいろ足掻いた記録.やる気が出たらまたそのうち挑戦する.

GNUツールで行うHDD完全消去

Posted by & filed under memo, unix, windows.

今日,親戚の家からWin XPパソコン(Pen4 3.0GHz, 1GB RAM)を貰ってきた. 長いこと実家のメインPC(家族はそれぞれ自分のノーパソを保有しているがw)として稼働を続けていたWin 98SEパソコンは… Read more »

[C++] Bitmapファイルの読み込みが…

Posted by & filed under diary, programming.

上手くいかない. かれこれ2日,いろいろ試行錯誤してるけど未だに原因が特定できず. もう fseek() で画像幅とか,必要な部分のみ取ってくるのでいいかなぁ…