[server] オンボードLANのドライバを更新

Posted by & filed under server, unix.

更新と言うより、再設定と言った方が最適か。 現在サーバー機に使っているマザーボード、Intel社のD945GCLF2には、オンボードのGigabit LANチップがついている。 なるべく余計な物はつけない構成で稼働させて… Read more »

[linux] PPTPでVPN構築(途中)

Posted by & filed under unix.

外出時に,いちいちsshでトンネリングするのが面倒なので,pptpdを使ってVPNを構築してみた…が,上手くいかない. いろいろ足掻いた記録.やる気が出たらまたそのうち挑戦する.

GNUツールで行うHDD完全消去

Posted by & filed under memo, unix, windows.

今日,親戚の家からWin XPパソコン(Pen4 3.0GHz, 1GB RAM)を貰ってきた. 長いこと実家のメインPC(家族はそれぞれ自分のノーパソを保有しているがw)として稼働を続けていたWin 98SEパソコンは… Read more »

[Mac] 遠隔地から自宅のNASをマウントする

Posted by & filed under mac, unix.

気づいたらなんかいっぱいレポートがたまってた. 今日は授業は4限からだけど,8時から学校にパソコンを持ち込んでずっとレポート.(途中寝てたけどw) 明日提出のレポートのめどがまだ立たない... . わざわざ学校に来てレポ… Read more »

[linux][svn] Subversionのレポジトリを分割する

Posted by & filed under server, unix.

以前,Subversionのサーバーを構築したときには,レポジトリを開発言語ごとに分けて,個々のプロジェクトはそのレポジトリ内のディレクトリで管理しようかと考えて,こんな感じのディレクトリ構成にしていた. /projec… Read more »

ナスが我が家にやってきた

Posted by & filed under diary, unix.

[singlepic id=55 w=320 h=240 float=left]前から欲しいと思っていたNASをとうとう購入. これで今度から音楽を聞く為にわざわざデスクトップを起動したりしなくて済む. Web共有機能も… Read more »