Posted by & filed under diary.

Mac版 limera1n が公開されたのでiOS4.1でJBしてみました.

iOS4.1ではベースバンドのバージョンが上がり,現在の ultrasn0w では unlock できなくなってしまいます.
が,iPhone 4に限り TinyUmbrella を使用することで,ベースバンドを更新することなくOSのバージョンアップが可能なのでそれを利用してバージョンアップ+JBを行いました.

この TinyUmbrella を利用する手法は iPhone 3G/3GS には無効なので注意.

Read more »

Posted by & filed under photo.

Nikon D3100前々から買いたいと思っていたデジタル一眼レフカメラをついに購入しました.

購入機種は,この秋発売されたばかりのNikon D3100.最後の最後までCanon EOS Kiss X4やNikon D90などと迷いましたが,レンズのマウントやデジイチを持ってる知り合いの人達の意見,操作感,シャッター音などの細々としたところまで勘案して決めました.

キットはダブルズームを選択.18-55と55-300のレンズがセットになってます.

Read more »

Posted by & filed under diary.

今日,iPhone 4に対応したjailbreakツール,JailbreakMeが公開されたので,早速インストールしてみた.

今回のツールは,MobileSafari.appの脆弱性を突いているので,MobileSafari.appでページを開いて1操作するだけ.

非常に簡単にjailbreakできる.

Read more »

Posted by & filed under diary.

WWDC 2010 で新型iPhone “iPhone 4” が発表された。

以下基本スペック

  • プロセッサ: Apple A4
  • ディスプレイ: 3.5 inch 960×640 IPS液晶 326ppi (Retina display)
  • 容量: 16G / 32G
  • カメラ: 500万画素 / AF / LEDフラッシュ
  • Wi-Fi: 802.11 b/g/n (2.4GHz)
  • センサ: 加速度・コンパス・3軸ジャイロ

厚さは 3mm 薄くなって”世界一薄いスマートフォン”に。

Read more »

Posted by & filed under programming, windows.

ちょっと前から作り始めた POS システムの基本的な機能は、 GW 入る前に既にあらかた完成させてしまっていて、今はおまけ機能を気が向いたときに付加させている状態。

で、今回したいことは twitter への自動ポスト機能。
誰が何を買ったとか、何が入荷したとか、そんな感じなのを勝手につぶやいてくれたら良いかな―と。

以前作った twitter BOT は、環境が整ってる Python で書いたので、何の苦労もなしに出来てたけど、今回は勝手の知らない C++/CLI。

調べてみると、 C用のライブラリに liboauth、 .NET 用のライブラリに DotNetOpenAuth というものがあった。
が、使い方がいまいち分からないのでスルーw

ついでだし、 OAuth の勉強がてら実装してみることにした。

Read more »

Posted by & filed under programming, windows.

レジストリでなくて、ファイルとして設定を保存したいとき、真っ先に思いついたのが ini ファイルだが、これはもう過去の遺物らしい。

APIも、16bit Windowsアプリケーション用の WIN32API が残されているのみで、使い勝手が悪い。

C++/CLI .net 環境で設定をファイルとして保存したいときは、XML でシリアライズすることで実現できる。(バイナリでシリアライズも可能)

Read more »

Posted by & filed under programming, windows.

Visual C++ を触ってて一番感じたのは、従来の C,C++ 用のライブラリを使おうと思うとかなり面倒くさいということ。

.NET 用のクラスが新旧併せると結構あり、しかもそこにワイド文字(Unicode)、マルチバイト文字の区別も入ってきて訳がわかんない。

あとハンドルの概念もいまいち理解できてない。ポインタみたいなもの。と適当に覚えてるけど、ポインタとは扱い方が違う部分もあって困る。ポインタのポインタ( hoge** )はできるけど、ハンドルのハンドル( hoge^^ )はできないとか。

Read more »