Posted by & filed under server, unix.

更新と言うより、再設定と言った方が最適か。

現在サーバー機に使っているマザーボード、Intel社のD945GCLF2には、オンボードのGigabit LANチップがついている。

なるべく余計な物はつけない構成で稼働させているので、もちろんインターネットへの接続はこのオンボードのLANを使用している。

このサーバーを導入した当初から見られた挙動として、Sambaの不安定さがあった。

小さなファイルなら問題は無いが、大きなファイルになると、転送途中に必ずといって良いほど接続が途切れてしまう。何度も何度も再挑戦してやっと転送できる。といった感じ。

今までログもろくに見ないで、Sambaが悪い!と決めつけて、その都度Sambaの再起動をしてみたり設定を見直したりしてきたが、一向に改善しなかった。

Read more »

Posted by & filed under unix.

外出時に,いちいちsshでトンネリングするのが面倒なので,pptpdを使ってVPNを構築してみた…が,上手くいかない.

いろいろ足掻いた記録.やる気が出たらまたそのうち挑戦する.

Read more »

Posted by & filed under diary.

知ってる人も多いかと思うけれど,今日まで気胸が再発して入院してました.

再発したのは1月2日のこと.寝っ転がっててふと起き上がった瞬間に発病.

すぐに異変に気づいて,そのあとずっと大人しく寝ていたおかげで,今回はそんなに重い症状にはならなかった.

1月4日に病院に入院.一番最初の時と同じく,胸腔ドレナージ術にて治療することに.

最初の時はドレーンが太かったのか,入れる人が下手くそだったのか,かなり時間がかかった上に痛かったけど,今回はすぐに入った.管を入れている間の痛みも大してなく,入院3日目には入っているのが気にならない程だった.

大人しくしてた甲斐あって,3日目には吸引を止め,4日目に管がとれた.

.

今回意外だったのが,発病したのが,前回の手術時にブラが発見されていた右胸ではなく,前回手術した左胸だった事.

胸腔鏡下手術(吸収性メッシュ被覆法)の気胸再発率は1割ほど.今回は見事その1割程に入ってしまった.

さてさて,次はいつ再発することやら…

願わくば,院試のときは再発しませんように…

Posted by & filed under memo, unix, windows.

今日,親戚の家からWin XPパソコン(Pen4 3.0GHz, 1GB RAM)を貰ってきた.

長いこと実家のメインPC(家族はそれぞれ自分のノーパソを保有しているがw)として稼働を続けていたWin 98SEパソコンはその役目を終えた.

新しく導入されたパソコンはPen4と言えどもHT付なので,結構ハイスペック.インターネットと年賀状作成ぐらいしかしないうちの家族には勿体無いほどw

多分これがあと5年ぐらい現役で頑張ってくれることだろう.

.

引退したパソコンは,とてもじゃないけど人様に売れるような代物ではないので,廃棄というかリサイクル処理という流れになる.

廃棄(リサイクル)するとなると,気になってくるのがHDDの中の個人情報.

昨今,TVとか新聞でいろいろ騒がれているので,さすがの親も気にしているみたいで,完全削除を頼まれた.

それ専用の有料ツールは沢山あるけど,これだけのためにお金をかけるのは勿体無い.優秀なツールがGNUプロジェクトで作られているので,それを利用して完全削除を行った.

Read more »

Posted by & filed under diary.

久しぶりの普通の日記.

実家に帰ってきてからというもの,昼夜逆転生活がつづいている.

というのも,帰ってきたその日に友達と飲んで,そのまま徹夜でカラオケ.そのあともズルズルと引きずって,今に至る…とw

気づけば大晦日になってしまっていた.

流石に明日からは元に戻そう.学校もすぐに始まるし.

…ところで,学校って何日から始まるんだっけかw 昨日確認しようと,学務のホームページを見に行ったら何故か403. 自分のカレンダーには7日開始と入ってるけど,自信がない.

課題のレポートをもって帰ってくるのを忘れてしまったので,さっさと飯塚に戻ろうかと考え中.ルーターも復旧しないとだし.

飯塚に帰るまでは,仮想PCでFreeBSDの勉強したり,TOEIC対策でもするかなぁ…

あとは数学の復習か.そろそろ真面目に勉強しないと(- -;

Posted by & filed under diary, server.

現在,何らかの理由でサーバーが名前解決が出来ない状態が続いており,その為,外部サービスを利用したコンテンツ(主にこのブログの)が利用出来ない状態が続いてます.

Read more »

Posted by & filed under diary.

http://tomcat.tokcs.com/wiki/

再開と言っても,新しい wiki をインストールし直したから前の記事は全部消えてるけど.

前の wiki は PukiWiki を使ってたけど,今回は実行速度の早い JSP で書かれた JAMWiki を使ってみることにした.

またいつまで続くかわからないけど,とりあえず技術系のメモは Wiki の方に優先して書き込むようにしようかと思う.

使ってみた感じ, WordPress よりも格段に動作は軽いので,ちょっとした時にさくっと編集したり出来ていい感じ.

あとは Wiki の書式に慣れるだけか… なかなか覚えられないけど,きちんと使ってやれば綺麗に整形できるから便利.